テーマ:ブログ

しか・なら・には

ヒプノセラピー・カウンセリング・NLPスクール 青山ココロコート大野良実です。

 

日常口癖になってるような言葉なんて、ありませんか?

案外、自分に言い聞かせてたりとか・・

そんな言葉が自分に対する暗示、自己暗示になってたりするものです。

 

ネガティブだと

「ダメだなー」

なんて口癖になってることありませんか?

私も一時ありました。

自信をなくしてるときについつい何をするにしてもため息に「ダメだなー」

こんな言葉が否定的な自己認識を強化させてしまうのです。

 

私がよくクライエントの方にお伝えしたりコミットメントすることがあります。

「でも」は使わない

そして

「しか・なら・には」

 

奈良の二月堂に行きたい気持ちです。私の癒しスポットです。ということではなく

 

例えば

遊ぼうよ。と誘いを受けました。

「1000円しか  持ってないからやめとく」

この  しか  をならに変えると

「1000円なら  持ってる」

この1000円で遊ぼう・・

 

自己効力感が高まるのです。

 

しか を  なら ・ には 

に変えると、気持ちにも作用したりします。

 

今日の出会いに感謝します。

(社)Cocoloラーニングアカデミーではヒプノセラピーの他にも心理学理論に基づいた各種講習、セラピストを支援する活動もしております。
お気軽にどのようなことでもご相談ください。

Copyright © HYPNOTHERAPY All Rights Reserved.

PAGETOP