テーマ:ブログ

私もヒプノセラピストになれますか?

 

ここでは、Cocoloラーニングアカデミーのヒプノセラピスト認定講座に多くある質問についてのご紹介をしてます。

 

「私もヒプノセラピストになれますか?」

 

ヒプノセラピストやカウンセラーと名乗ることには特に規制もなく自由です。
ですので、なれることは誰にでもできるということです。

ヒプノセラピストになって何をしたいか、それが実現できるか、この点が気になるところなのだと思います。

 

◆ヒプノセラピーをする為のスキル
ヒプノセラピストになってすることは、暗示療法や年令退行催眠、前世療法がメインとしてあります。これら療法には催眠誘導法があっての療法となります。催眠誘導法含めて、これらの技術は習得する必要があります。

 

◆他に必要とされるスキル
では、これらの技術だけでクライアントに応対できるのか?
できないことはないのですが、①クライアントの話を聴く、②悩みの問題を掴む、③心理的側面からセラピーの提案ができる。
ヒプノセラピー活動を続けるといったところでは、これら3つも含めた技術は必要となります。

又、様々な悩みを抱えたクライアントの話が聴ける受容力、クライアントに向き合う上での理念は必要といえます。

 

◆セッションの組み立て
上記のスキルが備わって、クライアントがセラピーを受けにきたとしましょう。どうクライアントの悩みに対して、セッションを組み立てていくのか?
どの様にセッションを構築していくのかなどもセラピーする上では必要です。

 

これらが備わって、プロとしてお金をもらうことができるのではと思います。
当然ながら、スキルの流れや催眠誘導法は何かを見ながらではなく、無意識レベルで実践できないことには、モニターならともかく何万円ももらうことはできないでしょう。

当スクールのヒプノセラピスト認定講座では、カウンセリングスキルも無料学習できるほか、セラピストとして活動することを想定しての実践力が強化できる学びが得られます。

 

◆マネージメント能力
そして、個人として活動する為には、マネージメント能力も必要とされます。
開業の仕方、集客の仕方、顧客管理から施策、そもそものビジョン、ミッションなどなど。

当スクールでは、開業無料セミナーなど、これらもサポートしております。

 

あなたも真のヒプノセラピストになりませんか?

 

▶ヒプノセラピースクールCocoloラーニングアカデミー

(社)Cocoloラーニングアカデミーではヒプノセラピーの他にも心理学理論に基づいた各種講習、セラピストを支援する活動もしております。
お気軽にどのようなことでもご相談ください。

Copyright © HYPNOTHERAPY All Rights Reserved.

PAGETOP